フィクション日記

しょっぱい毎日を生き抜くため、妄想力を鍛えています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

50倍チョコボール

昔あったゴルフボール大のチョコボール。1粒で498円。 うまいのかまずいのかよくわからなかったけど、思い出としていい一粒だった。

はじめてのおとしだま

お年玉をあげたことがない。 お年玉をあげるってきっと大人な行為。

はれぶた

はれときどきぶたって児童向けの本があったけど、あれってようは未来日記。

キティさんの体重がリンゴ3個分

キティホワイトさんをご存知だろうか。 多分知らない人はいない、サンリオの白いネコのキャラクター。 全国各地の土産物店ではご当地の名産品とフュージョンさせられ、なめことのコラボではまさかの全裸を披露するなど、毎度仕事を選ばないことで有名な、あ…

前しか向かないミッフィー

ブルーナさんが「子どもと目が合うように」と常にカメラ目線になった。 最近はクレイアニメでいろんな角度がでてるので、レギュレーションがゆるくなったのかもしれない。 そしていがいとミッフィーはいい子ではない場面がある。 たとえばある絵本では、夕飯…

外が丸見えなトイレ

外から丸見えではなく、外が丸見えですよ。前者だったら色々大変なことになりますからね。 というわけで、高層ビルのトイレがすごかった。ガラス張りで、外を見ながら用を足せるのだ。 「いつでも良い眺めを」みたいなコンセプト説明が入口に書いてあったけ…

仙厓さん

ピカソはどんどん絵が崩れてあの有名なスタイルになった。 それの日本版が仙厓さんだと思う。

尻押し元祖のポムポムプリン

先日、尻がすごいキャラクターとして東京ガスのパッチョくんを紹介したが、この手の元祖はポムポムプリンではないだろうか。 ゴールデンレトリバーの男の子という設定は、キティちゃんやマイメロディのような可愛い動物モチーフのサンリオキャラクターの王道…

セクシーハラスメント

セクシャルハラスメントではない。 嬉しいけど、今じゃない くらいのレベル。 小汚い中華屋でふと開いた雑誌がエロかった くらい。ごめん、今ご飯食べに来てるから、また今度。くらいの温度感。

妖怪まんじゅう乞食

自分の機嫌が悪いと気づいた時には、基本的に、ホルモンか、天気か、ストレス、そして風水のせいにすることにしている。 特に風水を調べたりはしないけど、「きっと今日は大殺界なんだ」みたいに考えれば、もうどうしようもないと諦められるからだ。理由づけ…

自宅警備員に変わる表現を考える

在宅ネトゲデバッガーなんてどうだろう。