フィクション日記

しょっぱい毎日を生き抜くため、妄想力を鍛えています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たつき監督が降板したけものフレンズは、果たしてけものフレンズたりえるのか

数時間前、けものフレンズ2期の制作からたつき監督が降板される、という非常にショックなニュースが流れた。 けものフレンズの2期が制作決定してから、放送を楽しみにして数ヶ月。どうやらカドカワの意向らしい。なぜそんなことになったのかは、大人の事情う…

群集恐怖症の人間は、崖の上のポニョを観てはいけない

金曜ロードショーで崖の上のポニョを放送していたので観てみようと思ったけど、残念ながらギブアップ。 一応話の内容に触れるので、ネタバレ拒否の方はご注意ください。 ジブリでは珍しいポップな色使いや世界観はかわいらしくて好きだけど、ストーリーのお…

おじゃる丸実写化における需要ってどこにあるんだ?

Eテレでおなじみのおじゃる丸が、放送20年を記念して実写化するのが話題ですね。 タイトルは「おじゃる丸スペシャル アニメじゃないでおじゃる?」だそうで。 NHK公式の説明はこちら。 「おじゃる丸」は昨年度、美しく成長した17歳の「おじゃる17(セブンテ…

東京ガスの基幹システムが刷新されるらしいけど

みずほしかり、大企業で長期稼働してたシステム入れ替えるのは大変だよなと思って記事を読んでたら、こんな一文を発見。 >COBOLで作った30万ステップ規模のサブシステムを撤廃するなどして うーん…地雷の匂いしかしない…、でもこれでコボラーが絶滅するのか…

みんな大好き日清のカップヌードルの謎肉の正体が明らかになったけど

大豆と肉の混合物だとか、近未来ハイブリッドミートだとかの説明はいいから、なぜ「46年目だから」という理由なのかを教えてほしい。

検査刑事を読んだ感想

検査刑事という、SEO対策をテーマにした小説を読んだので読書感想文。 発行は2016年の11月初版。日経新聞出版から出ている小説は若干珍しい気もするが、実際の中身は小説風味の勉強本である。作者は竹内謙礼さんという方。本業は販促関係のコンサルさんらし…

フリマアプリのCMが、全体的に王者をディスるスタンスなのがすごい

最近、フリマアプリのCMに注目している。 フリルのCMが言ってること 「某アプリみたいに手数料は発生しません」 ブランディアのCMが言ってること 「某アプリみたいに、いいねだけつきまくることがありません、値切りもされません」 ここでディスられてる某ア…

ミニスーファミの収録ソフト、全21タイトルが胸熱

おっさんホイホイこと、ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン、予約開始しましたね。 発売日は10/5らしいので、意外とすぐ。 二日酔いで完全に出遅れたのでもう発売日の入手はあきらめているのですが、近所のゲオで抽選やってるかくらいはチェック…

ニャンちゅうのフードをとったら、ちゅうの要素ってどうなるんだ?

Eテレ番組のキャラクター、ニャンちゅうのフードがこんなかんじで取れるらしい。 うーん、これは思ったよりシンプルな顔に見えてしまう。耳のボリューム感はやっぱり必要だ。トレードマークって大事。 しかもネズミの耳とっちゃったら、ただのニャンじゃない…

iPhoneXのデザインがM字型ハゲに似てる

新しく出るiPhoneX、ご覧になりましたか? わー、斬新ー。 画面の上にバナーとかリンク置いてるサイトが悲惨なことになるのではという不安と、多くのウェブデザイナーとフロントエンジニアを不幸にしそうな死神的フォルム。 あのMの空いてるところに電池とか…

ワンタップバイのワンタくんは色々大丈夫なのか

ワンタップバイという投資会社のCMを見ると、ハラハラする。 その理由がこちらのワンタくん。 これ、スイカペンギンと近すぎないか? グリーンのイメージカラーとさかざきちはるらしいテイストが、ものすごくスイカペンギン。JR東日本はこれみてどう思ってる…