フィクション日記

しょっぱい毎日を生き抜くため、妄想力を鍛えています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カンガルーのにおい

カンガルーのお腹の袋の中は、ものすごく臭いらしい。 だから、最近寝巻きがわりに着ているカンガルー柄のTシャツから生乾きの匂いがとれないのは、きっとそのせい。

笑点を数年ぶりに見た感想

いつの間にか、山田隆夫の子だくさんキャラ枠が完全にビッグダディに喰われていたけど、逆に座布団オンリーのイメージしかない方がシンプルでいいかもしれない。

尻押し元祖は、穴まで見せてるポムポムプリンなんじゃなかろうか

先日、尻がすごいキャラクターとして東京ガスのパッチョくんを紹介したが、この手の元祖はポムポムプリンではないだろうか。 ゴールデンレトリバーの男の子という設定は、キティちゃんやマイメロディのような可愛い動物モチーフのサンリオキャラクターの王道…

【どうみても】huluのドメイン名騒動と日本弁理士協会の関係を考える【はっぴょん】

少し前に、日本語版huluのドメインがhappyon.jpに変わって数ヶ月。 名称元は英語の happy on なんだろうけど、日本にはなじみがなさすぎる。どう考えても初見では「はっぴょん」だ。 気になって「はっぴょん」とググってみたら、妙なゆるキャラが出てきた。 …

即興シナリオライター

隣の課の課長である坂本さんと、たまたま昼食帰りのエレベーターで一緒になった。 昔小説家だったらしいと噂できいたことがあったので、せっかくだからと話を振ってみた。 「坂本さん、小説家だったんですか」「え?違うけど」「あ、そうですか、勘違いでし…

「妖怪のせいだから仕方ない」とするのは、悪いことではない

自分の機嫌が悪いと気づいた時には、基本的に、ホルモンか、天気か、ストレス、そして風水のせいにすることにしている。 別にわざわざ風水を調べたりはしないけど、「きっと今日は大殺界なんだ」みたいに考えれば、もうどうしようもないと諦められるからだ。…

組織の犬会議

「自分は権威に弱いので、上層部の意見にはすぐ従います。組織の犬です。ワンワン言います。白でも黒なのです」 と上司が会議中に言いだした。 部下である我々が聞いたらどう思うか、少し考えて欲しいワン。

誘い受けTシャツ

面白Tシャツを着ている人は、普段話しかけにくいオーラを出してる人に多い気がする。 話題のきっかけづくりを提供して、話しかけられるのを待ってるのかな。 言うなれば、誘い受けTシャツ。 なんかいい響きだ。

アマゾンプライムでAKBの動画を観るメリットとデメリット

昨日のブログで重力シンパシー(AKBの曲)の話を書いたついでに色々調べていたら、アマゾンプライムでライブ映像が色々観られることに気づいた。 しかもプライム会員の見放題リストにあり、既に会員なら追加料金不要。 せっかくだからいくつか観てみたので、そ…

AKBの重力シンパシーは多分意味は間違ってるけどタイトルとしては正解

数年前パチンコのタイアップとして提供されたAKBの楽曲、重力シンパシーという曲をご存知だろうか。 リリース当時はTVCMも流れており、AKBらしい赤の鼓笛隊風味のブレザー衣装が可愛らしく、CMが流れるのが少し楽しみだった。 またCMサビのダンスで渡辺麻友…

本を売るときの注意点

古本屋で文庫本を買ったら、中に本人らしき証明写真と水道料金の明細書が挟まっていたことがあった。 何かの申請をするセットをここにしまっておいたのか、杉並区の山内さん。個人情報ダダ漏れだ。 これ以降、古本屋に本を売りに行く時には中身を必ず確認す…

珍しい食べ物を食べたメモ 肉編

これまで食べたことのある、珍しい肉のメモ書き。 1. カンガルー カレー屋に入ったら、トッピングにカンガルーの肉が選べたことがあった。 ほろほろに煮込まれている状態だったので、臭みのないビーフシチューにはいってる牛肉っぽい感じ。 チキントッピング…

知らない番号に折り返しをするべきか

携帯に珍しく、知らない番号から電話がかかってきた。 調べてみたら、秋田県にある老人ホーム。 秋田には足を踏み入れたことすらないので、営業であることはまずない。 なので残る可能性は3つ。 1. ただの間違い電話 一回こっきりならいいけど、そのまま番号…

尖りすぎてて1日3分でお腹いっぱいになる時間コスパ最強アニメ「ハッピージョージ」の感想

ハッピージョージをご存知だろうか。 もしご存知ないようであれば、ぜひこちら(http://happyjozy.com/)を見ていただきたい。 ざっくり説明すると、「お馬鹿なアメリカ人ファミリーと、ごく普通(?)の日本人の一家による、吉祥寺を舞台にしたシュールでコミカ…

王への請願の日本語版が、けもフレかわいい

王への請願というボードゲームがある。 基本はサイコロ振るだけ。 あとは出目を変えたり、振れるサイコロを増やす能力のあるカードを集め、7つのサイコロをゾロ目にすれば勝ち、というルール。 盛り上がりには欠けるが、サイコロという運要素があるので、一…

ヤクルトマジシャン

ヤクルトのパックを開けずに、中身を出す方法をご存知だろうか。 会社にヤクルトのお姉さんが来るので、たまにヤクルトのお姉さんからしか買えない限定商品「ヤクルト400LT」を買う。8本丸々の一連パックのやつ。 今日もそれを購入しようとしたら、たまたま…

色落ちついての知識不足の罪により、オシャレの神からピンクの刑に処された非オシャレ族

セクシーな話では全くない。 洗濯ものの話である。 基本的に自分の服の色は、「白、黒、青」しかない。非オシャレ族あるある。 思い切った色を買っても、その組み合わせがアリかナシか判定できないので、いつも似たり寄ったりの服を選んでしまうのだ。 かの…

女体盛り梅コース

女体盛りってあるじゃないですか。女性の体に刺身を乗せて食べるやつ。 あれって本当にあるのかな。都市伝説じゃなくて。 我々庶民が入れるようなお店では衛生面うんぬんで絶対ありえないだろうけど、多分政治家の人とかが夜な夜な集う高級料亭とか、寂れた…

メルカリの商品一覧から見える人間性

いらないものの処分は難しい。 捨てる、譲る、売る…と色々あるが、最近は条令やらで、捨てるという選択肢にもお金がかかることが多い。 以前知人から「リサイクルショップで買った千円の机を処分するのに、五千円かかったことがある」ときいて驚愕した。知ら…

「うわばきクック」の孤独感描写がやたらに丁寧

うわばきクックというキャラクターをご存知だろうか。もしご存知ないようであれば、是非こちら(http://www.ytv.co.jp/uwabakicook/)を見ていただきたい。 クックは読売テレビのキャラクター。 名前の通り、うわばきをモチーフにしたゆるキャラである。「え?…

「話し方入門」を買った、あるコミュ障の会話

昼休み、職場近くの本屋で「話し方入門」という本を買った。カーネギーの名著である。 売場で流し読みした限りでは、「自信を持って話しましょう。そのためには、念入りな準備と練習が必要なのです。」みたいなことが書いてあった。 日常会話というよりも、…

除湿機の満水時の通知音について会議

家にあるコロナの除湿機は、水がいっぱいになると「大きなのっぽの古時計」が流れる。 聴き心地は悪く、ファミコンも真っ青のチープな電子音。いろいろひどい。 かつて開かれたであろうコロナ社内会議で、「満水時のアラート音について」を議論したのはどん…

コミュ障が選ぶ「辛いお釣の渡され方」三選

コミュ障だから、店員さんとのちょっとしたやりとりすら苦手。 「レシートいりません」とか「袋もう一枚ください」とか、すごく元気があるときじゃないと言えない。 そしていつも悩まされるのが、お釣りの受け取り。 払うまではレジに並んでる時に準備できる…

尻が凄すぎる「火ぐまのパッチョ」のデザイン性について考える

東京ガスのゆるキャラ、パッチョくんをご存知だろうか。 もしご存知ないようであれば、是非こちら(http://www.tokyo-gas.co.jp/paccho/)を見ていただきたい。 パッチョくんといえば、そのプリプリのおしり。 ガス会社のキャラクターで、尻。 パッチョくんが…

もつ鍋屋のバレリーナトイレ

最近の飲み屋のトイレは、尖ってる。 熊の剥製が飾ってあるトイレや、いろんな漫画の名シーンの切り抜きがびっしり貼ってあるトイレ、店長の近況ポエムが繊細な点描画と共に描かれているトイレなど、色んなトイレを見たことがある。 あまりにも個性的なトイ…

ドラム式洗濯機のススメ

ドラム式の洗濯機に買い替えたのだが、これはいいものを買った。干す手間がないってすごい。 購入機種はパナソニックのNA-VXシリーズのやつ。20万しないくらい。 仕事行く前にポイっとやっておけば、帰ったら出来上がってるもの。 洗濯ものの量少なくして、…

曲名がわからない、ニセモノの「シ」

お昼ご飯を休憩エリアで食べていたら、いつもは気にも留めないBGMが耳についた。 ドレミファソラシドの音階をずっと繰り返しているような曲なのだが、どうもおかしい。 ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ……シ…? ラの次がシじゃない気がする。ラのシャープなのかもし…

ダイエットレフェリー

学生時代に書店でバイトをしていた時、ダイエット本のコーナーで「この本とこの本、どっちが痩せるか」という問い合わせを受けたことがあった。 どう答えるのが正解だったのか、未だに思い出して悩む。