フィクション日記

しょっぱい毎日を生き抜くため、妄想力を鍛えています。

ドラム式洗濯機のススメ

ドラム式の洗濯機に買い替えたのだが、これはいいものを買った。干す手間がないってすごい。

 

購入機種はパナソニックのNA-VXシリーズのやつ。20万しないくらい。

仕事行く前にポイっとやっておけば、帰ったら出来上がってるもの。

 

洗濯ものの量少なくして、エマールとかアクロンみたいなオシャレ着洗剤使うと、乾燥までやっても全然くしゃくしゃにならない。スーツのシャツとかも全然大丈夫。クリーニングに行く頻度が週一から月一に激減です。

 

あと意外だったのが、洗濯途中でも止めて洗濯もの追加できるのね。

多分メーカー推奨じゃないけど、一時停止すれば別に普通に開くし、水も少ししか入ってないからこぼれない。強いていうなら、ドアについた水がしたたるくらい。

 

よくなかったとこは、毎回排気口のホコリ取りしても、なんか残ってそうなとこ。

あと結構ぺちぺちうるさい。濡れた布同士をぶつけて洗うっぽいので、その音かと。ドラム式は脱衣所のドア閉めれば大丈夫ですが、ドアがあるとこに洗濯機ある家ならいいけど、遮蔽物ないとちょっと気になるかも。

 

この時期ジメッとしがちなタオルケットとかは、乾燥だけかけてもいいかんじ。

もちろん洗濯のみでも使えるので、シーツとかの大物は洗濯だけして外に干して、その他小物はそのまま乾燥させるのがセオリーになりつつある。

 

ちなみに、乾燥付きの縦型のやつは実家にあったけど、乾燥時間が圧倒的に早い気がする。置けるならドラム式推奨。メーカーにもよるけど。

 

洗濯機の買い替えをお考えのみなさん、是非ドラム式の検討を。