フィクション日記

しょっぱい毎日を生き抜くため、妄想力を鍛えています。

もつ鍋屋のバレリーナトイレ

最近の飲み屋のトイレは、尖ってる。

 

熊の剥製が飾ってあるトイレや、いろんな漫画の名シーンの切り抜きがびっしり貼ってあるトイレ、店長の近況ポエムが繊細な点描画と共に描かれているトイレなど、色んなトイレを見たことがある。

あまりにも個性的なトイレの場合、トイレ目当てでまたその店に行きたくなるレベルである。

 

中でもすごかったのが、福岡出張に行った時のもつ鍋屋のトイレ。

赤と黒を基調としたオシャレな内装に、これまたオシャレな雑貨屋さんのような匂いが立ち込め、アンティーク小物やクジャクのような羽根、真鍮製の燭台が飾られ、手を洗う洗面台周りにはバラの花びらがちりばめられている。その圧倒的なゴシック感は、さながらローゼンメイデンのような世界観。

 

それだけでもびびったのに、帰りに迷って、出口と間違えて多目的トイレのドアをあけてしまったら、そこはもっとすごかった。

10m位の奥行きに1つ便器があり、その真横に濃いピンクのチュチュが、レースのカーテンの向こうに飾られていた。

全体は白い壁と長い廊下の鏡張り。チュチュのまわりだけファンタジー。

ここできゃりーぱみゅぱみゅがPV撮ってましたって言ったら、きっとみんな信じると思う。もうトイレというより、バレリーナの控え室。ここでどんな気持ちで用を足せばいいんだろう。

 

思わず写真におさめたくなったが、変質者と間違われても困るのでやめた。

後日気になって画像検索してみたところ、大量に画像があげられていた。すごい。みんな盗撮魔に間違われるのはこわくないのか?

 

トイレで写真を撮っても、なんとなく許される、そういう人に私はなりたい。