フィクション日記

しょっぱい毎日を生き抜くため、妄想力を鍛えています。

「妖怪のせいだから仕方ない」とするのは、悪いことではない

自分の機嫌が悪いと気づいた時には、基本的に、ホルモンか、天気か、ストレス、そして風水のせいにすることにしている。


別にわざわざ風水を調べたりはしないけど、「きっと今日は大殺界なんだ」みたいに考えれば、もうどうしようもないと諦められるからだ。理由づけって大事。

当然明らかに自分が悪い時には反省するべきだし、自分を甘やかす言い訳として連発してはいけない。

しかしながら、なにをしてもびっくりするくらいうまくいかない時もあるので、そういう時はどうにもならないもののせいにして、無駄な抵抗はしない。そうでもしないとメンタルがもたないし、別に悪いことだとは思っていない。 

理由が曖昧だと、原因がわからなくてさらにイライラしてしまう上に、変に他人のせいにするとよけいややこしくなるので、仕方ないと諦められるもののせいにするのが平和である。

 


そういう意味では、以前子供の間でブームになった妖怪ウォッチはすごい。全部妖怪のせい。


妖怪ウォッチそのものはもう下火なのかもしれないが、妖怪のせいにする風潮は子供達の心のどこかで残るに違いない。


彼らが大人になった時、少しでも辛い状況をユーモラスに考えることができるなら、妖怪ウォッチポケモンなんかよりよっぽどすごいコンテンツだ。